Yの日常

ボードゲーム やったりソフトバレーやったり、たまに手芸やバドミントンをやっているYの日常ブログです。

私、ツーがやめられないんです!(ソフトバレー)

こんにちは、Yです。
今回はお題に挑戦してみました!
お題「私○○がやめられないんです!」

ツーとは?

通常バレーボールは、レシーブ→トス→アタックという流れなのですが、仲間がレシーブした球を相手のコートに返してしまうことです。

ツーで返すメリットとデメリット

メリット
・通常1,2,3で返すところを1,2の速さで返すと相手がレシーブできなかったり不安定になったりして、自分たちが有利になる。
デメリット
・レシーブした球からダイレクトで打つため、スパイクより威力がない。
・読まれるとチャンスボールになり普通に強烈なアタックがくる。
・仲間も展開の速さについていけてない場合、フォローができずに点をとられてしまう。

私がツーで返していた理由

・トスに自信が無かったから
オーバーハンドパス、アンダーパスともにノーコンで下手くそだから、トスを出そうとしてネットを超えてしまう事が多かった。
敵に塩を送るくらいなら、ツーの方がマシって思っていました💦

私がツーで返すのをやめた理由

ツーは多用すると、相手に読まれ強烈なアタックがくるからです。
それだったら、トスの経験を増やした方が良いと考えたからです。

まとめ

ツーは使い所をあやまると、逆に窮地に追い込まれます。
私は自信がなくてトスを上げられ無かったので、ひたすら壁打ちをして少しでも自信がつくようにしています。
上手くまとめられませんが、今日はこの辺で✋

ご覧頂きありがとうございました。